ジャニーズ舞台の「特別登録」とは?当選確率、本人確認は?電話はいつ?

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

先日、舞台『Endless SHOCK -Eternal-』特別登録の案内がありました。

FC先行、カード枠、一般発売が終わった後のラストチャンスとも言える「特別登録」

ジャニーズ舞台特有のものなので、馴染みがなく、いまいちどういう制度なのか分からない方も多いのではないでしょうか。

昨年、特別登録で参加した経験をもとに登録〜当日までの流れをまとめてみました。

(参考)私が参加した公演

・サマステライブ THE FUTURE(EXシアター六本木)

大まかな流れは一緒だと思いますが、公演によって異なる部分もあると思いますので、あくまで一例として参考にしていただけたら幸いです。

特別登録とは?

特別登録とは、公演直前に空いた席を、事前に登録した人の中から抽選で売ってくれる制度です。関係者が直前に来れなくなり空席になったところに、ファンが入ることができるような形です。

そのため、公演日時によって当たる人数が変わったり、空席ができなければ一人も当たらないこともあり得ます。

※似たような制度で「復活当選」や「制作開放」がありますが、以下のような違いがあります。

  • 復活当選 … FC先行の入金締め切り後、当選して入金が無かった分の再販売
  • 制作開放 … 機材等の配置を調整して用意できた席の販売
  • 特別登録 … 直前に関係者が来れなくなって空いた席の販売

申し込み 〜 公演前日

申し込み

特別登録の案内は、対象のFCからメールで届きます。案内メールには、以下の2パターンが考えられます。

① 対象のFC会員全員に送付

メール本文に

お申し込みが間に合わなかった方、新規会員の方はぜひこの機会をご利用ください!

FCから届いたメール本文より引用

と記載されています。

※今回の「Endless SHOCK -Eternal-」もそうですが、他にも「滝沢歌舞伎」「ジャニーズ伝説」「ジャニーズアイランド」など、舞台ではこちらのパターンが多いと思われます。

② 対象公演の落選者の中から抽選

私が昨年特別登録で参加したサマステでは、こちらのパターンでした。

メール本文には、

このメールは、「サマステライブ THE FUTURE」に「落選」された方の中から、再抽選の上お送りしています。

FCから届いたメール本文より引用

と記載がありました。

会場までの所要時間は当落に関係ある?

断言はできないですが、公演ギリギリに連絡が来ることを考えると、会場までの時間が短い人の方が確率は高いと考えられます。(ちなみに私は「所要時間:1時間以内」で当選しました。)

当選連絡(電話?メール?)

当選した場合、「電話」「SMS(ショートメッセージ)」「メール」のいずれかで連絡がきます。私の時は、申し込んだ公演の前日15時頃にファミリークラブから電話がかかってきました。

電話での会話の内容や主な流れは以下です。

① はじめに、自分の電話番号で間違い無いか確認

② 「急きょ席を用意できましたが、来れますか?席はステージが見切れてしまう可能性がありますが大丈夫ですか?」と確認

③ 大丈夫と伝えると、メモを準備し、当日の流れ・持ち物についての説明を受ける

④ 最後に、この電話の後のキャンセルはできませんと注意があり、当日発熱等があればこの番号(ファミリークラブの番号)に連絡してくださいと説明

公演当日

当日の流れ

① 開演45分前に指定された場所に集合
(私は集合時間の5分前に到着し、その時点で既に10人以上は並んでいました。結構当選者が多かったパターンだと思います。)

② 入り口で検温・消毒

③ 受付で名前を伝えて、身分証明書と会員証で本人確認

④ チケット代を支払い、チケット(とフェイスシールド)を受け取って入場

※今回の「Endless SHOCK -Eternal-」では、

公演当日、ファミリークラブ窓口にて「代金引換」、または「事前お支払い/当日チケット受け渡し」の場合があります。(当選者へ詳細案内)

と記載がありますので、支払い方法や当日の流れも変わる可能性があります。

当日の持ち物

・本人確認できる顔写真付きの身分証明書

電話で、どの身分証明書を持参するかの確認がありました。

・オンライン会員証

・チケット代(手数料込み) ※電話で伝えられた金額を、おつりがないように持参

本人確認はある?

前述したとおり、当日受付で名前・身分証明書・会員証の確認がありました。

まとめ

実体験をもとに、特別登録についての情報をまとめてみました。

冒頭でも記載した通り、公演によって変わるところもあると思いますので、あくまで一例として参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました