【簡単!】ジャニオタの雑誌解体術、アイロン・ドライヤーを使わずに解体する方法とは?

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

推しが出ている雑誌を買ったはいいものの、気付いたら部屋の片隅に雑誌が積み上がっている…という方も多いのではないでしょうか?

また、片付けなきゃと思っていても重い腰が上がらず、見て見ぬ振りをしている方もいらっしゃると思います。

私もよく雑誌を買うのですが、やる気が出ないとなかなか片付けに踏み切れず、気付いたら山積みになっていることが多いです。。。

そんな雑誌解体が面倒くさい、できるだけ楽に早くやりたいと考えている方に向けて、私自身が雑誌解体していく中で見つけた、簡単にできる解体方法を紹介します!

もう雑誌の山に悩みたくない…という人は雑誌のサブスク利用もオススメです。

人気の「楽天マガジン」「dマガジン」について、こちらの記事で比較していますので、サブスクを検討している人はぜひ参考にしてみてください!

>> 【徹底比較!】ジャニオタにおすすめの雑誌サブスクは?楽天マガジン・dマガジンを比較!

雑誌の種類

まず、雑誌には以下の2種類のタイプがあります。

①中綴じ(ホッチキスで止めてあるタイプ)

ポポロ、TVガイド、ananなど…

②無線綴じ(のり付けされているタイプ)

Duet、WiNK UP、Myojo、Dance SQUAREなど…

それぞれのタイプの解体方法について、紹介していきます。

解体に必要なもの、用意するもの

解体するにあたって準備するものは、ホッチキスのみです!

実際、中綴じタイプ(ホッチキス止め)のホッチキスが綺麗に取れれば、カッターでも何でも大丈夫です!

それ以外は必要ありません!

中綴じタイプ

まず初めに、中綴じタイプ(ホッチキス止め)の雑誌の解体方法を紹介します。

先ほど伝えたように、ホッチキス(もしくは、ホッチキスを取るためのもの)を使って解体していきます。

①雑誌の真ん中(ホッチキスが見える箇所)を開く

雑誌の真ん中部分

②綴じてあるホッチキスの針を、ホッチキスにあるリムーバー部分(もしくは、ホッチキスを取るために用意した道具)を使って、まっすぐ直角に立てます。

止めてあるホッチキスの針をまっすぐ立てる
止めてあるホッチキス全てを同様にまっすぐ立てる

ここでまっすぐ直角に立てておかないと、針を抜く時に抜きづらかったり、ページを傷つけてしまう可能性があるので注意してください。

③雑誌を開いたまま裏返し、そのままホッチキスの針をまっすぐ上に引き抜きます。

雑誌を裏返してホッチキスを引き抜く

④ホッチキスを抜き終わったら、必要なページを抜き出します。(必要であれば、カッターなどでカットする)

無線綴じタイプ

次に、無線綴じタイプ(のり付け)の雑誌の解体方法を紹介します。

のり付けタイプの場合、アイロンやドライヤーで背表紙を温めたり、電子レンジで温めてから解体するなど、いろいろな方法が紹介されています。

私自身も実際すべての方法を試したのですが、温める方法だと以下のデメリットがあります。

  • 毎回ドライヤーやアイロンで温めるのが面倒くさい
  • 温めた後、のりが固まる前に素早く解体する必要がある
  • 温めることで、雑誌が変色・変形する可能性がある

今回紹介する方法は、温めずに解体するため、上記のようなことを気にする必要がありません!

①雑誌の表紙・背表紙を剥がします。

表紙と背表紙をはがしていきます。
表紙をはがした後

②表紙が取れたら、5〜6枚ずつ上に引っ張るようにしてはがしていきます。

のり付けしてある部分を上に引っ張って剥がす
真上ではなく少し手前に引っ張る(必ず反対の手で雑誌を抑える)

このようにのり部分が残ったままページをはがしていきます。途中でのり部分が取れそうになったら、取ってしまっても大丈夫です。

剥がしている途中(のり部分が残ったまま剥がれていく)
  • 真上ではなくて、少し手前に引っ張ってのり部分から少しずつ剥がすイメージ
  • 破れやすくなるので、数枚ずつ(4〜6枚ほど)まとめて剥がす
  • 引っ張る時に破れないように、必ず逆の手で雑誌を抑える
  • 無理やり引っ張らない!

③ 必要なページを抜き出し、1枚ずつに分けます。

剥がした後は下の写真のようになります。剥がした部分がでこぼこしていますが、中身の写真や文字には影響ありません。気になる方は、カッターなどでカットして整えてください。

はがした後

コツを掴むまでは少しやりづらいかもしれませんが、何回かやればすぐにできるようになります!

まとめ

私流の雑誌の解体方法について、紹介してきました。

雑誌の解体方法に困っている方は、ぜひ試してみてください。

山積みになった雑誌が少しでも片付き、皆様のお部屋と心がスッキリしてくれたら嬉しいです!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました