デフレとは? 日本はどうすればデフレ脱却できる?(ふぉゆ経済/2022.3.16)

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

2022年3月16日放送の「ふぉ~ゆ~と学ぶ!ニッポン経済」のテーマは、

「デフレって、どうすれば脱却できるの?それとも、もう脱却できたの?」

放送内で学んだことを簡単にまとめてみましたので、ぜひ参考にご覧ください。

22年3月16日(水)よる6:00~|ふぉ~ゆ~と学ぶ!ニッポン経済|エンタメ・カルチャー|ラジオNIKKEI
22年3月16日(水)よる6:00~|ラジオNIKKEI:エンタメ・カルチャー番組

ふぉ〜ゆ〜のニュースクリッピング

▼リスナーの方からのメール

リスナー
リスナー

「デフレ脱却」という言葉をよく聞くようになりましたが、実際どうやったら脱却できるの?個人ができることもあるの?

インフレとデフレって何?

そもそも、「インフレ」「デフレ」とはどのような状態のことなのでしょうか。

■インフレ(インフレーション)… 物価(物やサービスの値段)が上がっていく状態

例:欲しい物が、現在100万円 来年105万円
➡︎今買おうと思う
➡︎需要が高まり、さらに物価が上がる

■デフレ(デフレーション)… 物価(物やサービスの値段)が下がっていく状態(長い間、日本を悩ませている問題)

例:欲しい物が、現在100万円 来年95万円
➡︎今お金を使わなくなる
➡︎供給が増え、さらに物価が下がる

現在の日本経済

2013年1月、政府・日本銀行はデフレ脱却と持続的な経済成長の実現のため、消費者物価指数の前年比上昇率2%を目標に掲げた。(参考:政府・日本銀行の連携(内閣府)

➡︎しかし、いまだに目標は達成できておらず、日本は「デフレ脱却」とは言えない状態にある。

世界の動向

世界的にみると、インフレの加速が問題になっている。

要因

① 新型コロナウイルスからの景気回復により、徐々に人や物が動き始めたが、物流における人手不足やコンテナ不足の影響で供給が追いついていない

② ロシアのウクライナへの軍事侵攻により、ロシアやウクライナから世界に輸出していた物が輸出しにくくなり、不足している。

アメリカ

2022年1月の消費者物価指数が、前年同月比7.5%に上昇(約40年ぶり)

➡︎アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)は、記録的なインフレを抑制するため、新型コロナウイルス対応で始めたゼロ金利政策を2年ぶりに解除し、金利を0.25%引き上げることを決定した。
(参考:米 1月の消費者物価指数 前年同月比7.5%↑ 約40年ぶり高水準米FRB 0.25%の利上げ決定 インフレ抑制へ ゼロ金利解除(NHK)

○経済的に見るとインフレの方が良いが、急激に物価が上がるといろいろな問題が発生する。

良いインフレ…緩やかに物価が上がり(年2〜3%)、給料も上がって経済が上手く回っていく状態

悪いインフレ…急激に物価が上がり、人々の収入が追いつかない or 上がらない状態。生活が苦しくなって経済が混乱。

➡︎いま世界では悪いインフレに向かってしまっている、、?

個人ができることはある?

経済全体の話なので、個人単位ではなかなか難しい。

越岡さんのように「自分が価値を認めたものであれば多少高くても買いたい」といった個人の思いが広がっていけば、いずれ局面は変わるかも?

給料が上がらない中で買えない人も多いので難しいが、気持ちは経済を良くしていく要素として大切なのかもしれない。

まい とれんど ふぉ~ゆ~

テーマ

無理して買って良かった! 価値あるモノ!

越岡
越岡

【失敗談】

昨日プレ値がついているスニーカーを購入したら、数時間後に2万円ほど安くなっていた…

「スニーカーはプレ値で買う方が気持ちいい」

➡︎越岡さんは世の中に生まれた価値を買うのが好き?投資と一緒?

辰巳
辰巳

【成功談】

今住んでいる家。当時の自分からすると、少し高い家賃の家だった。

➡︎いま仕事がついてきた!運気がいいと思っているから引っ越せずにいる。

クイズ レベルアップ ふぉ~ゆ~

問題

南米のアルゼンチンでは、厳しいインフレが続いている。
2022年1月時点で、1年前から何%物価が上がった?

答え

約50.7%、8ヶ月連続で前年に比べて50%程上昇している。
アルゼンチンの通貨価値が下落
➡︎政策的金利を約40%に上げて、通貨防衛をはかっている。

参考:1月のインフレ率は年率50%超え継続も、IMFとの合意後に減速を期待(日本貿易振興機構(ジェトロ)
アルゼンチン、政策金利を2カ月連続で引き上げ、42.5%に(日本貿易振興機構(ジェトロ))

まとめ

日本:デフレ脱却できていない
世界:インフレが加速している

今日のふぉゆ経済レベルは5段階で「4.5」
(残りの0.5→アルゼンチンの50%を当てられなかった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました